それもまた然り

それもまた然り

なんか好きなこといろいろ書いていくらしいですよ

スプラトゥーン2のガチマッチで勝ち続けるために必要な立ち回りについて

f:id:soremomatashikari:20170926191740j:plain

スプラトゥーン2が発売されて二ヶ月。クソエイムの自分もようやく全ルールS+になりました。まだ0ですけど。

凄い人曰くやっとスタートラインに立ったとのことですが、いやスタートライン遠すぎじゃないですか?

この記事ではそんな自分がS+になるため心掛けたことを書いていきます。(ルールを理解している人向けです)

勝ち続けるために必要な立ち回りについて

ガチマッチ開始直後は流れをつかむためにルール優先

f:id:soremomatashikari:20170926202124j:plain

ガチマッチ開始直後は4vs4でスペシャルもない状態なので、相手を牽制しながら勝利条件を優先する。カウントを先に進めることができれば、自チーム優位でゲームを始められるので相手を待ち構え、こまめに倒し続けられるので、そのままノックアウトに持ち込むことできたりします。

なので開始直後はルールの勝利条件を優先したほうがいいです。

ブキ・デス情報を見て状況を把握して、自分がすべき行動を即座に判断

f:id:soremomatashikari:20170926195808j:plain

 

しかし、状況は刻一刻と変わります。

なので画面上部にあるブキ・デス情報で状況を把握しましょう。そしてすべき行動を即座に判断しましょう。

上の画像の場合なら状況は4vs2と不利なので、すべき行動は

  1. 味方と合流しサポートする
  2. 相手を牽制する
  3. 相手の死角へ移動する

上から優先すべき項目です。(時と場合による)

とにもかくにも味方と合流し、相手が攻めにくい前線を構築する必要があります。その際は、ボムを投げたり、相手の進行方向を塗ったりして移動を妨害しましょう。ここで突っ込んで行ってしまうと格好の的です。

攻め時なのは前線が拮抗し始め、相手の塗り範囲が少なくなったころ。前線で精一杯な相手の死角から叩いて、前線を押し上げましょう。

また逆にこちらが有利な場合は

  1. 味方の死角を見張る
  2. 相手の死角へ移動する
  3. 味方と合流する

人数差を優位にするため敵がいないか索敵(クリアリング)し、待ち構える体勢を整えましょう。

マップを見て向かうべき場所を判断する

リスポーン時、マップを開いてブキ・デス情報と併せて向かうべき場所を判断します。

他の味方の行動に合わせて

  • 攻勢(防衛)に有利な位置を陣取る
  • 相手の裏取りルートを見張る
  • 裏取りルートへ向かう

など即座に行動しましょう。

スペシャルは不利な状況か味方が使った時

スペシャルは相手に対処を強いる攻撃なので、巻き返しの切り札です。拮抗した場面や不利な状況ではばんばん使っていきましょう。

また味方がスペシャルを使ったなら、自分もスペシャルを使ったほうがいいです。スペシャルの相乗効果は凄まじく、中でも最近流行ってる「ハイパープレッサー」と「イカスフィア」のコンボは相手を右往左往させるほどですから。

とりあえず死なないことを肝に銘じる

デス情報は相手にも公開されているので、できるだけ死なないことを心掛けた方がいいです。できる人ほど画面上部のデス情報を参考にしているので、自分一人の死がチームを崩壊へと導いてしまうかもしれません。なので

  • 無理に前へ出ない
  • 相手を深追いしない
  • 不利なブキ相手ならすぐ逃げる

ことを肝に銘じておきましょう。

これだけでチームの死亡率を下げることができ、人数不利をカバーすることができます。前線で生き残り続けられたら、味方がスーパージャンプしてくれて前線を維持することができますからね。

まとめ

常に状況を把握し、何をすべきなのか判断するということです。考え続けるのは難しいかもしれませんがガチでやった分、勝った時の嬉しさはひとしおですから頑張りましょう。そして楽しみましょう。それでは

後、こんな記事を書いたこともあります。是非読んで