それもまた然り

それもまた然り

なんか好きなこといろいろ書いていくらしいですよ

本を大量に売りたかったから「ネットオフ」の宅配買取利用したよ

引っ越しするまでにいらない本を整理しようと思ってたのですが、本の買い取りは何よりも面倒臭くてなかなかやる気がおこらない。荷物持って店まで向かって得られるお金が微々たる時点でもうやる気がなくなる。本が大量だとなおさら。

そんなぐだぐだしてる時に宅配買い取りをネットで見つけて、一番上に出てきた「ネットオフ」の本&DVD買い取りコースを利用してみることにしました。

 買取申し込み

今回はとりあえずゲストで申し込み。今後利用する予定あれば登録するつもり。買取金額アップしてくれるクーポンとかくれるらしい。

買取商品を詰める段ボールも20箱までなら事前に送ってくれるみたいです。20箱も売る本はないし、様子見で2箱にしました。

本を処分するつもりで買取申し込みしたので、買取査定後すぐにお支払いを選択。

集荷希望日は日にちのみならず、時間も指定できる。午前中の集荷希望は午前中の項目しか選べない。午前中って曖昧だないつ来るか分かんないじゃんと思いつつ午前中を選択しました。

事前に段ボールが届いた

f:id:soremomatashikari:20170926123639j:plain

買取申し込みした翌日には届きました。

f:id:soremomatashikari:20170926123722j:plain組み立てると大きさはこんな感じ。

f:id:soremomatashikari:20170926123749j:plain

文庫本は6冊分平積みできる大きさ。そして新書版とB6版は縦に3冊、横に2冊で5冊分平積みできます。本のページ数にはよりますが、だいたい10冊ぐらい積めました。

なので文庫本なら60冊ぐらい、新書版とB6版は50冊ぐらい入るんじゃないかな。

平積みでばんばんと積み上げ、空いた隙間にはダンボールを梱包していたビニールを詰める。そして本人確認用の用紙に免許証を貼り付け、サインをして段ボール2箱のどちらか放り込み閉じます。その後は集荷日まで玄関で鎮座してもらいました。

集荷日

集荷日。午前中と指定していたので10時頃運送屋がやってきて荷物を引き取るとささっといってしまいました。簡単でした。

買取審査とか経過報告

2日後ぐらいに商品到着メールが届く。査定には7~10日ぐらいかかるそうで、気長に待ちましょう。

忘れた頃にまたメールが届き、査定結果と金額が記載されていて、2日後入金を確認しました。ちなみにマイページから買取申し込みIDをクリックすれば、本の査定が詳しく記載されてました。

f:id:soremomatashikari:20170926131144j:plain

 

まとめ

申し込みから入金までの日数を数えるとだいたい2週間ぐらいかかりました。といっても集荷日を選んだりしたので、都合良く事が進めば1週間とちょっとで入金されるかもしれません。

時間はかかるりましたが、楽に買取できたので個人的には満足です。

狡猾にアフィリエイトリンク貼っといたので、買取される方は是非。

 

ネットオフ 宅配買取

 

それでは。