それもまた然り

それもまた然り

なんか好きなこといろいろ書いていくらしいですよ

スプラトゥーン2で負け続きなら、その日のプレイは終わりにしたほうがいい理由

f:id:soremomatashikari:20170803234739j:plainハマーです。

スプラトゥーン2」のガチマッチで五連敗しました。次は勝てるだろうと、ついついやってしまい、結局ウデマエを下げ、時間を無駄にしてしまいました。

ただこの経験から分かったことがあるので、怒りが冷めやらぬ今だからこそ書き殴っていきたい。ちくしょう!

「負け続き」なのは、「負け続けている」から

ガチマッチにはウデマエがあって、負けが続くとウデマエが下がってしまう。現にぼくはAからA-にウデマエを落としてしまいました。ウデマエが上がるとめちゃくちゃ嬉しいけど、ウデマエが下がるとめちゃくちゃ悲しいです、しかもフラストレーションがとても溜まります。しかし、ここで躍起になってまたプレイしても勝てるわけがないです。

だってもうフラストレーション溜めて、調子が悪いもん

冷静な判断なんかできないでしょう。負け続けてイライラすると、それから先は負けしかない。それなら今日のスプラトゥーンは終わりにしたほうがいい。スプラトゥーンは運任せのゲームじゃないし、イライラしながらするもんじゃない。次プレイするのは負け続きのイライラが収まってからしましょう。その間は他のことに時間を割きましょう。

いまぼくがこの記事を書いて鬱憤を晴らしているように。

冷静になって考える時間をつくるため

しばらくしてイライラが収まったら、またプレイ…というのはやめておいたほうがいいでしょう。まだ冷静になれていないからです。事実ぼくが合間を開けてやりましたが、やはり負け続きでした。より一層フラストレーションが溜まる一方です。

その日は一人反省会することにしましょう。

あの時、ああすりゃよかったなとか考えましょう。ガチマッチは判断の連続です。正しい判断をその場で選択できればいいですが、瞬時に判断できる人はわずかです。ですから事前に「この場所はここに注意しよう」とか「この瞬間が攻め時だ」と選択肢をつくっておいたほうがガチマッチの勝率は上がると思います。

ガチマッチには三つのルールがありますから、それに対応した選択肢をつくっておきましょう。ぼくはもう万全のつもりです。

ステージとブキの相性が悪いから

ステージによって、活躍できるブキが異なります。開けたステージなら長距離ブキ、相手との距離が近くなるステージなら短距離のブキ。上手なひとならステージ関係なしに、ブキの間合いまで楽々と詰められますが、誰しもがそう簡単にできることではありません。なので自分が使いこなせるブキが短距離で、ステージが広かった場合。

もうその日はガチマッチをプレイするのは控えたほうがいいかもしれません。

ぼくは一応短距離にスプラマニューバ、長距離にラピッドブラスターを使用していますが、ラピッドブラスターのほうはまだ不慣れです。なので広いステージでの勝率は芳しくなく、一方で狭いステージではそこそこの勝率を保っています。

やはりステージによってブキの有利不利はありますので、色んなブキを使いこなせるようになったほうがいいですし、なにより色んなブキを使ったほうが楽しいです。ナワバリバトルで色んなブキを使って、ブキを理解すればガチマッチでそのブキを相手取った時、どう対処すればいいのか瞬時に判断が下せるようになり、勝率が上がるかもしれません。

単純に強いプレイヤーが多いから

戦略的撤退です。逃げるは恥だが、ウデマエはそのままです。

あとガチマッチは似たウデマエのプレイヤーとマッチングしますが、ウデマエ上昇途中で本当は「S」ぐらい強いプレイヤーがたまにいます。スプラトゥーン2には飛び級というシステムがあるので、あまりにも強いプレイヤーばかりとマッチングする場合は、その日のプレイは終わりにして、彼らにはさっさとウデマエSへ行ってもらいましょう。

 

最後に

ここまで書き続けているとイライラも収まってきました。イメトレもばっちりですが、ここでプレイすると負ける気がするのでやめておきます。

それでは

Nintendo Switch スプラトゥーン2セット

Nintendo Switch スプラトゥーン2セット

 
Splatoon 2 (スプラトゥーン2)

Splatoon 2 (スプラトゥーン2)