それもまた然り

それもまた然り

なんか好きなこといろいろ書いていくらしいですよ

汗っかきでシャツがベタベタだし汗冷えするから『mont-bell L.W.ライトウェイト 薄手』を買ったら快適だったよ

f:id:soremomatashikari:20170727215024j:plain

 夏は暑い! 暑いと汗が出る!

汗っかきの人にとって夏は忌々しい季節でしょう。現に自分がそうです。

シャツはベタベタで気持ちが悪いし、やっと冷房で涼めると思えば汗濡れのシャツのせいでかえって寒い。こんなことを続けているといつか体調を崩してしまうと思い『mont-bel L.W.ライトウェイト 薄手』を買って着てみたのでその感想をば。 

 

(モンベル)mont-bell ジオラインL.W.Tシャツ Men's 1107484 BK ブラック L

(モンベル)mont-bell ジオラインL.W.Tシャツ Men's 1107484 BK ブラック L

 

 ※自分が購入したのはVネックTシャツのホワイトです。

自分がインナーシャツを買おうと思ったのは

  • 汗でシャツがベタベタ
  • 上のシャツにも汗が染み込み冷房で汗冷えする

からです。着替えたりして対策をしていたのですが、毎回着替えられるわけではないですから、それなら機能性のあるインナーシャツを買ってしまおう!と思った次第で。

始めにスポーツ系かアウトドア系で迷い、長期間汗をかくならアウトドアのほうがいいかなとなんとなくで選び、近くにあるアウトドア専門店はmont-bellしか知らなかったので買ってきました。

着てみた感想

169cmの標準体型なのでSサイズを選択。ぴったりとした着心地で丁度良かったです。肌にはほんの少しざらついた感触がありましたが、普段気に留めるほどではなかったです。

体から噴き出た汗がにじむと、濡れたシャツを着ている感覚がありましたが、シャツが汗でベタベタになることはなかったし、ちょっとした休憩や体の熱が下がり始めると汗で濡れた感触が徐々に薄れていきました。

冷房の効いた部屋へ行くとシャツに残った汗でやはり少し寒い。それでも、しばらくすると寒さが気にならないくらいに乾きました。部屋を出ても、冷たくなった汗はなく汗冷えもなかったです。

まとめ

速乾と書いていてすぐに乾くのかと思っていましたが、冷静に考えてみるとそんなわけないですよね。

感覚的には

  • 汗をかく→シャツが濡れる→乾く→汗をかく(続く)

を繰り返してシャツがベタベタになるのを防ぎつつ、汗濡れを最小限に留めてくれるといった感じ。なんだその程度かと思われるかもしれませんが、今まで着ていたシャツと比べると段違いで良かったです。

ネックなのは値段ですかね。一着2667円。自分は2枚買ったので、5334円。他の服屋へ行けば4枚は買える値段です。このへんは自分の体と懐事情を考えてみたほうがいいでしょう。

それでは